いのしし茶屋

MENU

「家事ヤロウ」で紹介された『冷凍しゅうまいde肉まん』作り

 

みなさま、お疲れ様です。

 

本日10月18日は「冷凍食品の日」

 

 

以前テレビで、冷凍しゅうまいを使って

肉まんを作っているのを見たことがあり

食べてみたい!と、すごく気になっていました。

 

ちょうど冷凍しゅうまいが余っていて

使い切りたかったので

今回はテレビで紹介された「冷凍しゅうまいで肉まん」作りに

挑戦してみたいと思います。  

 

 

目次

 

 

 

『冷凍しゅうまいde肉まん』の作り方

 

 

<材料(4個分)>

・冷凍しゅうまい 4個

・食パン(8枚切り) 4枚

・牛乳 小さじ4

 

f:id:ankoro_ino:20191018155455j:plain

冷凍しゅうまいde肉まん

 

<作り方>

 

1⃣食パンの耳を切り落とす。

 

2⃣食パン1枚につき、牛乳小さじ1をパンの両面に浸す

 

<ポイント>

パンに牛乳を浸すのは

肉まんの生地に近づけるため!

 

パンに不足な糖分・脂肪を補い

風味がUPし、よりおいしい肉まんになる!

 

3⃣ラップにパンを乗せ、中央に冷凍しゅうまいを1個をのせる

 

f:id:ankoro_ino:20191018155511j:plain

冷凍しゅうまいde肉まん


 

4⃣ラップごとねじり巾着のように包む

 

<ポイント>

包むときに頂点をねじること!

できあがりがの見た目が本物のようになる。

 

f:id:ankoro_ino:20191018155518j:plain

冷凍しゅうまいde肉まん


 

5⃣ラップに包んだまま、電子レンジ(600W)で2分加熱

※1個の場合は1分

 

 

『冷凍しゅうまいde肉まん』完成

 

こんなかんじです!

f:id:ankoro_ino:20191018155520j:plain
f:id:ankoro_ino:20191018155521j:plain
冷凍しゅうまいde肉まん

 

おいし~い!

これは肉まんですね!

 

生地も本物みたいにモチっとしてる。

 

小さめサイズで食べやすい!

 

こんな簡単に作れるなんて嬉しい~

 

 

食パンの耳deおつまみ

 

こちらは番外編。

 

残ったパンの耳で1品作ります。

 

その名も『食パンの耳deおつまみ』

 

 

<材料>

・食パンの耳

・マヨネーズ

・にんにくチューブ

・粉チーズ

・粗びきこしょう

 

 

<作り方>

1⃣マヨネーズとにんにくを混ぜ合わせる

 

2⃣パンの耳の白い部分に1⃣を塗り、粉チーズと粗びきこしょうを振りかける

 

3⃣トースターで約4分焼く。

 

 

<できあがり>

 

f:id:ankoro_ino:20191018155530j:plain

食パンの耳deおつまみ

 

お酒が進みそうな味!

 

にんにくの風味がとても良いし

マヨネーズの酸味も

こしょうのピリっとさも良い。

 

カリッとしていて食感もGOOD!

 

 

まとめ

 

出演者全員が「完全に肉まん」「すごくおいしい!」と高評価でした。

 

冷凍しゅうまいも多種多様なので

いろいろな味の肉まんが作れそうだなと思いました。

 

小腹が空いた時にちょうど良いです。

 

冷凍しゅうまいが余っている!という方は

ぜひ試してみてください。

 

 

◆紹介していた番組

「家事ヤロウ」

テレビ朝日

毎週水曜 夜11時15分~(一部地域を除く)

 

◆出演者

バカリズムさん

中丸雄一さん(KAT-TUN

カズレーザーさん(メイプル超合金

 

◆番組概要

家事に向き合って来なかった家事初心者の3人が

家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー

 

基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまで

「狭く」「深く」「ユルく」ゼロから徹底的に学んでいく番組。