いのしし茶屋

MENU

毎月第3土曜日はタコパの日!アレンジ5種で盛り上がろう!

みなさま、お疲れ様です。

 

毎月第3土曜日は

「オコパー・タコパーの日」

 

家族団欒メニュー・パーティメニューとしたおなじみの

「お好み焼」「たこ焼」のさらなる普及のため

2010年10月16日より

毎月第3土曜日を「オコパー・タコパーの日」

として日清フーズが制定したようです。

 

オコパー→お好み焼きパーティ

タコパー→たこ焼きパーティ

の略です。

 

「なぜ第3土曜日なのか?」

 

一般的な給料日前にあたるのが第3土曜日。

 

お好み焼・たこ焼は

家族・友達と鉄板を囲んで調理を楽しめ

食卓が盛り上がるだけでなく

冷蔵庫の残り物を活用でき

食材費を安く済ますことができる節約メニュー。

 

給料日前の厳しい家計を

家族団欒で楽しく乗り切るためのメニューとして

日清フーズが提案しています。

 

 

粉もん大好き、あんころもち!

 

というわけで今日はタコパだー!!

 

 

今日は日清製粉の

「カリッと仕上がるたこ焼粉」

を使用します。

 

f:id:ankoro_ino:20200118082840j:plain
f:id:ankoro_ino:20200118082900j:plain
f:id:ankoro_ino:20200118082859j:plain
カリッと仕上がるたこ焼粉

 

なぜこのたこ焼粉にしたかというと

このたこ焼粉は

土佐醤油・たまり醤油・枕崎産鰹節・利尻昆布

を使用した「だし醤油仕立て」の粉ということで

すごく気になったので買ってみました。

 

開封すると粉からほんのりお出汁の匂いがしました。

これは期待!

 

たこ焼粉100gで約20個作れるようなので

今日は5種類のたこ焼きを作ってみたいと思います!

 

f:id:ankoro_ino:20200118083453j:plain

 

たこ焼きは作ってるときが

すごく楽しいですよね~

 

夢中で作ってしまいます。

 

5種類作ったはずですが

包んでしまえば

見た目はみんな一緒(笑)

 

 

さて何味を作ったかというと・・・

 

上の写真で左から

たらこバター

王道

王道(明石焼き用)

チーズ

 

の5種類のたこ焼きを作りました!

 

あ、王道は普通のたこ焼きです。

 

f:id:ankoro_ino:20200118083422j:plain
f:id:ankoro_ino:20200118083423j:plain

 

では、それぞれ食べてみた感想を発表します!

 

<王道>

屋台のたこ焼きを食べているかのような

やっぱたこ焼きっておいしいよね~と思う味です。

ソースマヨで食べるのが最高ですね。

 

<餅>

お餅がトロ~リしているところと

焼けてカリっとしてるところがあって

これまたおいしい!

これには少しお醤油を垂らしていただきます。 

「醤油×餅」間違いない!

 

<チーズ>

チーズたまら~ん!

コクが増して、たこ焼きがさらにおいしくなりました!

これには、ケチャップとマヨネーズで作った

オーロラソースで食べました。

乳製品とケチャップって合いますよね~

 

<たらこバター>

以前の記事に載せた

カルディの「たらこスプレッド」を使用。

バターがじゅわり。

たらことたこ焼きの相性が抜群です!

これは味がしっかりしているので

調味料は何もつけずに、

このままで食べるのがベストです。

 

「たらこスプレッドの記事はこちら」

www.ankoromochi.com

 

<明石焼き>

ほんだし小さじ1をお湯で溶き

ネギをたっぷりと入れて、いただきます。

お出汁で、ほっこり。

たこ焼きがとろんとろんになって

これまたおいしいです!

 

 

<大満足のタコパ>

たこ焼き、おいしすぎる・・・

 

「カリッと仕上がるたこ焼粉」は 

焼けた外側はカリッ

中はトロトロモチモチ

の生地でした。

 

生地がとてもおいしいので

調味料なしでも食べられる

出汁がしっかり効いた粉だと思います。

 

400g入りの「たこ焼粉」なので

80個も食べられます!! 

 

たこ焼きは好きなものを入れて

いろいろな味にアレンジできるので

飽きずに食べることができますね。

 

ごちそうさまでした~!