いのしし茶屋

MENU

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」でエッグベネディクト

みなさま、お疲れ様です。

 

本日9月1日は「ギリシャヨーグルトの日」

 

f:id:ankoro_ino:20190829180149j:plain

濃密ギリシャヨーグルト パルテノ

 

ということで森永乳業の「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」を使って、アレンジレシピを作りたいと思います。

 

 

目次

 

 

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」とは

 

スプーンを逆さまにしても落ちないほどの濃密さとクリーミーな味わい。

 

ギリシャ伝統の水切り製法により水分や乳清を除去してつくりあげている。

 

一般的なヨーグルトより水分が少なく、その分たんぱく質を多く含んでいる。

 

このパルテノはたんぱく質を3倍濃縮。

 

たんぱく質と乳酸菌がぎゅっと詰まったヘルシーなヨーグルト。

 

 

パルテノソースのエッグベネディクト

 

森永乳業の公式HPに記載のレシピを参考に

少しレシピをアレンジしてオリジナルエッグベネディクトを作りたいと思います!

 

 

<材料(2人分)>

【パルテノソース】

・濃密ギリシャヨーグルト パルテノ(砂糖不使用) 1個

・ミックスチーズ 適量

 

【ポーチドエッグ】

・卵 4個

・酢 大さじ1/2

・水 500ml

 

・ベーコン 4枚

・マフィン 2個

・ブラックペッパー 適量

 

 

<作り方>

 

1⃣<ポーチドエッグ作り>

鍋に水を入れ沸騰させる。

沸騰したら酢を入れ、弱火であたためる。

 

卵を1個ずつ別の容器に割って入れ、卵を静かに鍋の中に落とす。

散った白身を箸で黄身にかぶせる。

形が整ったらそのまま6分茹で、お玉ですくいだす。

 

2⃣ベーコンはフライパンでカリカリに焼き、

マフィンは半分に切りオーブントースターで焼く。

 

3⃣<パルテノソース作り>

鍋にパルテノとミックスチーズを入れ、弱火であたためる。

チーズが溶けたらソースの完成

※焦がさないように注意

 

4⃣<盛り付け>

皿にマフィンを乗せ、その上にポーチドエッグとベーコンを乗せる。

一番上にパルテノソースをかけ、ブラックペッパーを振る。

 

 

実食

 

完成したものがこちらです!

 

f:id:ankoro_ino:20190829180237j:plain

エッグベネディクト

 

<失敗点>

 

1⃣卵が完全に固まりました。

 

ポーチドエッグを4個一気に茹でようと思ったのと

白身をかぶせる作業に手間取ったのとで

茹ですぎてしまいました。

 

作る際は1個ずつ弱火でじっくり作ることをおすすめします。

 

 

2⃣パルテノはあたためたらダメ

 

パルテノとチーズを合わせてあたためたら水分が出てしまったのと

せっかくのなめらかなヨーグルトがポソポソになってしまいました。

 

公式HPはチーズは入っておらず、あたためずに塩を加えて完成だったので

そのほうがパルテノの良さを活かせると思います。

 

 

一応断面をどうぞ

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190829181226j:plain

エッグベネディクト

 

1個だけ固まりきっていない卵がいました!

 

少しだけトロ~リ

 

ポーチドエッグは難しい…

 

 

でも味はおいしい!

 

少々失敗しても、それぞれがおいしい材料なので

味はおいしかったです。

 

パン+卵+ベーコン=おいしい

 

ですよね。

 

 

パルテノソースは水分を除いて、かけました。

冷めるとソースがカチカチ(笑)

 

チーズの主張が強めでパルテノのクリーミーさとなめらかさはどこへやら。

 

歯ごたえのあるチーズを食べているかんじです。

 

でもチーズとヨーグルトの組み合わせも間違いなくおいしい味。

 

 

少々失敗したところがあったので本日の評価はこちら 

 

f:id:ankoro_ino:20190704161944p:plain

 

 

まとめ

 

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」はすごくなめらかで、まとわりつくような

口の中まったりってかんじです。

 

砂糖不使用は酸味がややあるかなというくらいで

ものすごく酸っぱいわけでもなく

クリーミーでおいしかったです。

 

体にいいんだろうな~と思って食べると

気持ちがさらに嬉しくなりますね。

 

エッグベネディクトは失敗した部分はありましたが

おいしかったので大満足です!

 

気になった方は、ぜひお試しください。