いのしし茶屋

MENU

今流行りの『バスクチーズケーキ』を作ってみよう!

 

みなさま、お疲れ様です。

 

 

セブンイレブンバスクチーズケーキを食べてから

あの味にハマってしまい、

もっとたくさん食べたい!という気持ちが抑えきれず

自分で作ったらたくさん食べられるのでは!?ということで

ネットでレシピを探して

バスクチーズケーキを作ってみました!

 

 

参考にしたレシピは「オレンジページnet」のこちら

料理家の植松良枝さんのレシピ

https://www.orangepage.net/recipes/detail_301724

 

 

今回は材料費も記載しますので

作ったほうがお得なのか

それとも購入したほうが良いのか

検証してみたいと思います。

 

 

初めてのバスクチーズケーキは

果たしておいしく作れるのでしょうか!?

 

 

 

目次

 

 

 

バスクチーズケーキの作り方

 

<材料(直径18×高さ6cmの底が抜ける丸型1台分)>

クリームチーズ 400g(881円)

ラニュー糖 120g

溶き卵 Lサイズ 4個分(約240g)(80円)

薄力粉 大さじ1と1/2

生クリーム(脂肪分45%以上のもの) 360ml(618円)

 

f:id:ankoro_ino:20191015175952j:plain

バスクチーズケーキ

 

<下準備>

クリームチーズを常温にもどし、柔らかくする

・オーブン用シートを型に敷く

・オーブンを220℃に予熱する

 

 

<作り方>

1⃣ボールにクリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

ラニュー糖を加え、さらに混ぜる。

 

2⃣全体がなじんだら薄力粉を加え、なめらかになるまで混ぜる。

 

3⃣溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど均一になるまで混ぜる。

 

4⃣生地を混ぜながら、生クリームを少しずつ加える。

 

5⃣220℃のオーブンで約45分、表面が焦げ茶色から黒色になるまで焼く。

 

f:id:ankoro_ino:20191015175954j:plain

バスクチーズケーキ

 

バスクチーズケーキ完成!

 

材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ!

作るのがすごく簡単でした!

 

f:id:ankoro_ino:20191015175955j:plain

バスクチーズケーキ

 

ものすごく表面が真っ黒ですが

しっかり焦がしていいそうです。

 

「焦げているのは砂糖やクリームだから苦くない」んだそうです。

 

 

焼いているとき

生地がブワ~っと膨らんで

こぼれちゃう!と思いましたが

オーブンから出したら

シュ~ンとしぼみました。

 

時間が経って中央がへこんでも

失敗ではないそうです。

 

 

<焼き終わったら>

型に入れたまま冷ます。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、生地を好みの堅さにして完成。

 

 

 

実食

 

私の理想はセブンのバスクチーズケーキのような

しっかりめの堅さの生地なので

冷蔵庫で2~3時間くらい冷やしました。

 

 

それでは、いただきます!!

 

f:id:ankoro_ino:20191015180004j:plain

バスクチーズケーキ

 

とろけるような食感。

 

冷蔵庫で長めに冷やしたが、やわらかい食感。

 

チーズの風味より卵の風味の方がやや強めな印象。

 

上の焦げは、ちょっと苦味を感じてしまったので、取り除いてしまいました。

 

苦くないはずなのに、なんでだろう…

 

セブンのようにチーズ濃厚!とまではいきませんでしたが

これはこれですごくおいしかったです!

 

 

 

まとめ

 

今回の材料費は約1,600円

 

※薄力粉やグラニュー糖はしっかりと金額を出すことができなかったので、だいたいの計算になっています。

 

 

レシピでは直径18×高さ6cmということでしたが

私が持っている型が直径14×高さ5cmだったので

生地が1回で入りきらず

チーズケーキを2個焼くことができました。

 

なので、チーズケーキ2個分を1,600円で作れたら安いと思いました!

 

作るのも簡単でしたし

自分で作ることでおいしさが倍増したので

大満足です。

 

 

でもコンビニスイーツやお店で販売されているものは

材料にこだわっていたり

パティシエさんが作っていたりと

お金を出して購入する価値があるものだと思いますので

どちらが良いかは決められませんね!

 

 

まだまだ当分バスクチーズケーキにハマってしまいそうです!