いのしし茶屋

MENU

簡単でおいしいハロウィン向けスイーツ!

 

みなさま、お疲れ様です。

 

10月も残り半分となりました。

 

10月といえば『ハロウィン』

 

ということで、

本日よりハロウィンメニューを投稿していきたいと思います!

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

このような予定でいきたいと思います。

↓ 

第一弾『スイーツ』

 

第二弾『パン』

 

第三弾『メイン』

 

 

 

私は手先が不器用なので

料理を作るのが苦手なのですが

そんな人でも簡単においしく作れる料理を

ここでアップしていきたいなと思っていますので

あたたかい目で見ていただけると嬉しいです。

 

 

それではさっそく、ハロウィンメニュー第一弾!

スイーツ作りにいきましょう!

 

 

目次

 

 

 

かぼちゃのマフィンの作り方

 

今回はお菓子で有名な「森永」のレシピを参考に

作りたいと思います。

 

 

<材料(直径6cmのマフィンカップ6個分)>

【生地用】

ホットケーキミックス 150g

バター 80g

卵 1個

牛乳 90ml

 

【かぼちゃペースト】

はちみつ 大さじ1と1/2

かぼちゃ 130g

バター 10g

牛乳 大さじ1

 

f:id:ankoro_ino:20191016105436j:plain

かぼちゃのマフィン

 

<下準備>

・生地用のバターを溶かしておく

・オーブンを180℃に予熱しておく

 

 

<作り方>

1⃣【かぼちゃペースト作り】

かぼちゃの皮をむき、3cm角に切って、さっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べる。

ラップをして電子レンジ(600W)で約3分加熱。

熱いうちにかぼちゃをつぶし、はちみつ・バター・牛乳を加えて、よく混ぜる。

 

2⃣【生地作り】

ボウルに卵を入れ、泡だて器で混ぜる。

そこにホットケーキミックスと牛乳を加えて、よく混ぜる。

混ぜ終わったら、かぼちゃペーストを加えて、さらによく混ぜる。

 

3⃣マフィンカップに生地を約7分目まで入れ、オーブンで約25分焼く。

竹串をさし、生地がつかなければ完成。

 

f:id:ankoro_ino:20191016105439j:plain

かぼちゃのマフィン

 

かぼちゃのマフィンの完成

 

焼きあがったものがこちらです!

f:id:ankoro_ino:20191016105448j:plain

かぼちゃのマフィン

 

いいニオイ~!

 

 

あとは自由にデコレーション♪

 

ホイップクリームを乗せたり

アイスクリームを乗せたり

チョコレートでお絵描きしたり

 

 

私はこんなかんじにチョコレートを飾ってみました。

f:id:ankoro_ino:20191016105446j:plain

かぼちゃのマフィン

 

チョコレートの型は

100円均一のDAISOで販売されているものを使用しました。

 

 

<チョコレートの作り方>

 

1⃣板チョコを細かく割り、ボウルに入れる。

約60℃のお湯が入っている鍋に

チョコが入っているボウルをつけ、

チョコをとかす。

 

2⃣チョコが溶けたら、型に流し込み

冷蔵庫で冷やして固める。

 

 

まとめ

 

かぼちゃの味は強くなく

優しい甘さで、おいしい!

 

かぼちゃが嫌いな方でも

食べられると思います。

 

甘い物が苦手な方も

これなら甘すぎないので食べやすいと思います。

 

甘いのがお好きな方は

メープルシロップやハチミツをかけて

召し上がっても、おいしいと思います。

 

チョコがお好きな方は

マフィンを焼く前に

生地に板チョコなどを入れて焼いても

良いと思います。

 

ホットケーキミックスを使用しているので

難しい生地作りもなく

混ぜて焼くだけの

簡単でおいしいマフィンができあがりました!

 

 

デコレーションすれば

見た目がかわいいマフィンに仕上げられるので

パーティにも良いですね!

 

 

第二弾は『パン』を作りますので

そちらも見ていただけると嬉しいです!