いのしし茶屋

MENU

【レシピ】ハロウィン向けメニュー『かぼちゃグラタン』と『ローストビーフ』

 

みなさま、お疲れ様です。

 

明日はハロウィンですね!

 

ということで

本日はハロウィンメニュー第三弾!

 

『メイン』です!

 

メインを2品作りたいと思います!

 

 

 

<第一弾『スイーツ』の記事はこちら>

ankoro-ino.hatenablog.com

 

 

<第二弾『パン』の記事はこちら>

↓ 

ankoro-ino.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

かぼちゃグラタン

 

<材料>

かぼちゃ 1/4個

ベーコン 適量

玉ねぎ 1/2個

バター 20g

薄力粉 大さじ2

牛乳 400ml

コンソメキューブ 1個

塩こしょう 少々

チーズ 適量

 

f:id:ankoro_ino:20191030115633j:plain

かぼちゃグラタン

 

<作り方>

1⃣玉ねぎを薄くスライスする。

ベーコンは好きな大きさにカットする。

 

2⃣かぼちゃを一口サイズに切り、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。

※竹串を刺して、スッと通ればOK

 

3⃣フライパンでサラダ油(大さじ1)を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。

 

4⃣ベーコンと玉ねぎに火が通ったら、かぼちゃとバターを入れて混ぜ合わせる。

 

5⃣バターが溶け、具材と混ざり合ったら火を止め、薄力粉を加えて全体に行きわたるように混ぜ合わせる。

 

6⃣牛乳・コンソメ・塩こしょうを入れ、とろみが出てくるまで弱火で混ぜ合わせる。

 

7⃣とろみが出たら、耐熱皿に入れ、チーズを好きなだけ乗せる。

 

f:id:ankoro_ino:20191030115620j:plain

かぼちゃグラタン

 

8⃣220℃のオーブンで15分焼き、焼き目がついたら完成。

 

 

<できあがり>

f:id:ankoro_ino:20191030115622j:plain

がぼちゃグラタン

 

チーズをたっぷり入れたので濃厚!

 

グラタンもトロトロで、すっごくおいしい!

 

かぼちゃホクホク。

 

パンにつけて食べても、よく合う。

 

マカロニを入れても良いかも!

 

 

 

ローストビーフ

 

<材料>

牛赤身ブロック お好きな大きさ

塩こしょう 適量

にんにくチューブ 適量

 

 

<作り方>

1⃣肉に塩こしょうを、まんべんなくまぶし、にんにくチューブを全体にすり込み、15分置く。

 

2⃣表面の水分を拭く。

 

f:id:ankoro_ino:20191030123605j:plain

ローストビーフ

 

 

そしてここで、こちらの登場です!

 

f:id:ankoro_ino:20191030121751j:plain

ロティサリーグリル&スモーク

 

パナソニックの『ロティサリーグリル&スモーク』です!!

 

かれこれ2年くらい愛用しています。

 

 

これの何がすごいって

どんなかたまり肉も360度回転して焼けるということ!

 

シュラスコ屋さんみたいにクルクル回って焼けるのです!

 

 

肉に下味をつけて

専用の器具に入れて放り込めば

あっという間に料理が完成するという

失敗なしで楽に作れるアイテム!

 

 

<専用器具とは>

f:id:ankoro_ino:20191030121752j:plain

ロティサリーグリル&スモーク

 

これにかたまり肉を入れるだけ!

 

すっごく簡単!

 

 

しかもこの機械、グリルだけではなく

オーブン

トースター

燻製

もできる!

 

燻製はまだ作ったことがありませんが

パンやピザやケーキやお肉がしっかり焼けるのです。

 

 

金額はおよそ3万円くらいですが

ほぼ毎日活躍しているし

目を離していても料理が完成するので

重宝しています。

 

 

 

<詳しくはパナソニックの公式HPを>

https://panasonic.jp/rotisserie/products/NB-RDX100.html

 

 

それでは料理の続きを。

 

3⃣専用器具に入れて、説明書に記載の時間焼く。

 

f:id:ankoro_ino:20191030121755j:plain
f:id:ankoro_ino:20191030123607j:plain
ローストビーフ

 

<できあがり>

f:id:ankoro_ino:20191030124100j:plain
f:id:ankoro_ino:20191030124102j:plain
ローストビーフ

 

いいかんじに焼けました~!

 

ソースは市販のものを使いました。

 

お肉柔らかくて、すっごくおいしい!!

 

 

まとめ

 

家で自作のローストビーフが食べられるのは

本当に感動です。

 

機械がなくても料理上手な方は

上手に作れるんだと思いますが

私にはなかなかハードルが高いので

ロティサリーグリルに頼りきりです。

 

 

というわけで

こんなハロウィンメニューができました!

 

今まで作ってきたものを合わせてみました!

f:id:ankoro_ino:20191030124407j:plain

ハロウィン

 

トリックオアトリート!!

 

ステキなハロウィンの日を過ごせますように☆