いのしし茶屋

MENU

【簡単レシピ】バレンタイン到来!『濃厚フォンダンショコラ』と『デコチョコ』

みなさま、お疲れ様です。

 

もういくつ寝ると~バレンタインデ~♪

友チョコ・自分チョコ・義理チョコ・本命チョコ、どんなチョコを渡すか決めましたか?

私あんころもちの今年のバレンタインチョコは手作りすることにしました!

難しいことはできないので、簡単においしいチョコを作りたいと思います。

参考になると嬉しいです。 

 

 

目次

 

 

 

<大量生産向け>簡単デコチョコ

 

「販売されているチョコレートもいいけど他の人とは違うカワイイチョコを渡したいな~」 

「たくさんのお友達や職場仲間に手作りチョコを配りたいな~」

「不器用だけど手作りチョコが作りたいな~」

 

そんな人にピッタリの『簡単デコチョコ』です。

失敗なしのかわいいチョコを作っていきましょう!

 

 

<材料(3個分)>

f:id:ankoro_ino:20200210113724j:plain

・お好きな味の板チョコレート 2枚

・必要であればチョコペン 適量

・飾り付け用のナッツやドライフルーツなど 適量

 

 

<作り方>

1⃣フライパンに水を入れ沸かし、フライパンの中にチョコレートを入れたボウルを入れゴムべらを使い、なめらかになるまで板チョコレートを湯煎で溶かす。

<注意>チョコレートに水が入らないように注意。

 

私は3種類のチョコを使いたかったので、こんなかんじになっています。

f:id:ankoro_ino:20200210113727j:plain

 

2⃣型に溶かしたチョコレートを流し込む。

※ハーフ&ハーフにしたい場合は溶かしたチョコレートを半分ずつ入れると作れます。

 

つまようじを使って混ぜるとマーブル模様などができます。

f:id:ankoro_ino:20200210113728j:plain

 

3⃣好きなようにデコレーションして冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

<完成品はこちら>

f:id:ankoro_ino:20200210113729j:plain

 

チョコペンでオリジナルキャラクターの"いのっちょさん"を描いてみましたが、チョコペンをうまく扱えずヘロヘロ~となってしまいました。

これもまた味!ということでOK!

 

f:id:ankoro_ino:20200227164932p:plain

 

この『簡単デコチョコ』は約20分くらいの調理時間で作れました。

ちなみに今回使った型は100均のセリアで購入したものです。

 

チョコを溶かして固めているだけなので味の失敗はなく、不器用な私でもかわいいオリジナルチョコレートを作ることができました。

これを1個ずつ袋に入れてラッピングすれば、立派なプレゼントチョコになります。

 

 

<本格派>濃厚フォンダンショコラ

 

「本格的なものを作りたいけど料理が苦手」

「簡単レシピで見栄えの良い物が作りたい」

 

そんな人にピッタリなのが『濃厚フォンダンショコラ』です。

 

今回のレシピはロッテ「ガーナ」の公式HPに載っているものを参考にしています。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/1004.html

 

さっそく作っていきましょう!

 

 

<材料(直径7cm×高さ5cmの耐熱容器6個分)>

f:id:ankoro_ino:20200210121232j:plain

・卵 2個

・板チョコ(ブラック) 3枚(150g)

・無塩バター 60g

・砂糖 50g

・薄力粉  50g

・型用バター 適量

 

 

<作り方>

1⃣<下準備>

・板チョコ2枚(100g)とバター60gをボウルに入れ、湯煎で溶かす。

・薄力粉を茶こしなどを使って、ふるっておく。

・耐熱容器の内側に型用バターを塗る。

・板チョコ(1枚)を1かけらずつ割っておく。

・オーブンを180℃で予熱しておく。

 

2⃣ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。

砂糖のザラっと感がなくなればOK

f:id:ankoro_ino:20200210121236j:plain

 

3⃣溶かしておいた板チョコとバターと、ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでよく混ぜる。

f:id:ankoro_ino:20200210121235j:plain

 

4⃣耐熱容器に生地を均等に入れ、割っておいた板チョコを4かけら重ねて生地の真ん中に軽く押し込む。

<注意>板チョコが表面に出ないようにする。

f:id:ankoro_ino:20200210121259j:plain

 

5⃣180℃のオーブンで12~15分焼く。

 

 

<完成品はこちら>

f:id:ankoro_ino:20200210121300j:plain
f:id:ankoro_ino:20200210121302j:plain

 

中がトロットロの濃厚フォンダンショコラの完成です!

さあ、熱々のうちに食べましょう!

もし冷めてしまっても電子レンジで温めれば、あったかいフォンダンショコラが食べられるので心配いりません。

 

生地は表面がカリカリ、中がしっとりフワフワです。

中のチョコレートはトロットロの超濃厚で最高です。

 

そして閃きました。

チョコといえばバナナ!

家にちょうどバナナがあったのでトロトロのアツアツチョコにつけたらおいしいのではないか!?

 

f:id:ankoro_ino:20200210121304j:plain

 

アツアツチョコフォンデュみたいで、おいしさ満点です!!

 

f:id:ankoro_ino:20200227165808p:plain
 

このフォンダンショコラは工程も材料も少ないので、思ったより簡単に作れました。

ホイップクリームを乗せたり粉糖を振りかけると、冬らしさが演出できると思います。

フルーツを飾れば見た目が華やかな豪華フォンダンショコラに変身です。

 

 

手作りバレンタインチョコの評価

 

デコチョコもチョコレート100%ですが、フォンダンショコラはチョコレート好きさんがやみつきになるスイーツに仕上がりました。

鼻血が出そうなくらい濃厚トロトロなフォンダンショコラでした。

 

どちらも簡単に作れておいしかったので、普段のおやつにもオススメです。

チョコレート大好きの私あんころもちも大満足でした!

ごちそうさまでした~!