いのしし茶屋

MENU

【簡単レシピ】クリスマスディナーに『煮込みハンバーグ』

みなさま、お疲れ様です。

 

昨日に引き続き

今日もクリスマスメニューを作りました。

 

 

今日は簡単煮込みハンバーグです!

 

フライパンで焼くだけだと中まで火が入ってるのかな?と

ハンバーグの焼き加減がよくわからない私は

いつも、煮込んじゃえー!と調理することが多いです。

 

煮込みは放置しておけば

出来上がるので簡単です!

 

 

目次 

 

 

 

 

<簡単レシピ>煮込みハンバーグ

 

<材料(4人分)>

・あいびきのひき肉 500g

・パン粉 大さじ3

・卵 1個

・塩 適量

・こしょう 適量

・玉ねぎ 1/2個

・デミグラスソース 1缶(290g)

・赤ワイン 50ml

・水 150ml

・ケチャップ 大さじ2

・ウスターソース 大さじ2

・バター 10g

・サラダ油 適量

 

f:id:ankoro_ino:20191222084509j:plain


 

 

<作り方>

1⃣ボウルにひき肉・パン粉・卵・塩・こしょう・玉ねぎを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

 

f:id:ankoro_ino:20191222084511j:plain

 

2⃣混ぜたタネを成型する。

 

3⃣フライパンに油をひき、中火でハンバーグに焼き目がつくまで両面焼く。

※このあと煮込むので中まで火が入ってなくてOK

 

f:id:ankoro_ino:20191222084616j:plain

 

4⃣深めの鍋にデミグラスソース・赤ワイン・水・バターを入れ、よく混ぜる。

 

5⃣4⃣の中に焼いたハンバーグを入れ、弱火で10分くらい煮込む。

 

f:id:ankoro_ino:20191222084702j:plain

 

6⃣ケチャップ・ウスターソースを入れ、好みの味に調整し、完成。

 

 

<実食!>完成品はこちら!

 

ミニトマト・モッツァレラチーズを入れてみました。

 

f:id:ankoro_ino:20191222085018j:plain
f:id:ankoro_ino:20191222085019j:plain
煮込みハンバーグ

  

デミグラスソース大好き!

 

パンにもご飯にもよく合うハンバーグの完成です。

 

食べ応え大満足のディナーになりました!

 

 

クリスマスディナー

 

難しい作業なし!

今日も簡単に作れました~!

 

<調理時間>約40分

 

ハンバーグの成型も適当なので

4つとも違う形ですが

そんなこと気にしない!

 

煮込めば中まで火が入るので

生焼けの心配なしです。

 

f:id:ankoro_ino:20191222085449j:plain

 

他にもクリスマスに欠かせないチキンや

クリスマスツリーに見立てたポテトサラダ、

クラムチャウダーも作ってみました。

 

お酒も進むラインナップです♪

 

ごちそうさまでした~!