いのしし茶屋

MENU

【簡単レシピ】りんごの日に『アップルパイ』作り

 

みなさま、お疲れ様です。

 

明日11月5日は『いいりんごの日』

 

ということで、リンゴを使ったスイーツを作りたいと思います。

 

リンゴのスイーツといったら

そう!

 

アップルパイ!!

 

私はシナモンがたっぷり入っているアップルパイが大好きです。

 

 

今日使用するリンゴは

リンゴの生産量上位の

青森県と長野県のリンゴを使います。

 

 

それでは作っていきましょー!!

 

 

 

<材料(4個分)>

りんご 2個

バター 20g

ラニュー糖 60g

レモン汁 小さじ1

シナモンパウダー 適量

冷凍パイシート 2枚

溶き卵 適量

 

f:id:ankoro_ino:20191104094020j:plain

アップルパイ

 

<下準備>

・冷凍パイシートは商品に記載の通りに解凍する。

・オーブンを230℃に予熱する。

 

 

<作り方>

1⃣リンゴの皮をむき、芯を除く。

リンゴは1~2センチくらいのコロコロサイズにカットする。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094051j:plain

 

2⃣熱した鍋にバターを入れ溶かし、リンゴを加え、よく絡める。

火加減は弱火で。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094127j:plain

 

3⃣リンゴがしんなりしてきたら、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。

 

4⃣グラニュー糖が絡んだらレモン汁を加え、蓋をし、リンゴが柔らかくなるまで約10分弱火で煮る。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094130j:plain

 

5⃣リンゴが柔らかくなっていたら蓋をはずし、中火で水分を飛ばす。

 

6⃣水分がなくなったら火を止め、シナモンを加え、よく混ぜ、冷ましておく。

※シナモンが苦手な方は、シナモンを入れないでOKです。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094308j:plain
f:id:ankoro_ino:20191104094311j:plain

 

7⃣パイシートは1枚を4等分に切る。

切り分けたパイシート4枚に切れ込みを入れる。

 

8⃣リンゴを切れ込みのないパイシート4枚に乗せ、その上から切れ込みのあるパイシートを乗せる。

端をフォークでとめる。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094404j:plain


 

9⃣パイシートの表面に溶き卵を塗り、230℃のオーブンで約15分焼き、完成。

 

f:id:ankoro_ino:20191104094406j:plain


 

 

<できあがり>

f:id:ankoro_ino:20191104094620j:plain
f:id:ankoro_ino:20191104094621j:plain
f:id:ankoro_ino:20191104094623j:plain
アップルパイ

 

完成しました~!

 

リンゴを煮込んでいるときも

パイを焼いているときも

甘~い香りとバターの良い香りが漂っていて
作っているときも最高に幸せでした。

 

 

食べてさらに幸せな気持ちに♪

 

トロトロのあま~いリンゴとサクサクのパイが最高の組み合わせ。

 

シナモンをたっぷり入れたから

シナモンの味もしっかり感じられて

すっごくおいしい!!

 

 

<まとめ>

いくらでも食べられそうなくらい

最高のアップルパイができあがりました!

 

このアップルパイも大変な工程がないので

料理が苦手な方でも挑戦できるスイーツだと思います。

 

 

アイスやホイップクリームを添えてもGOOD!

 

f:id:ankoro_ino:20191104155436j:plain

アップルパイ

 

できたてのアップルパイは

アッツアツでサクサクトロトロ~で

最高においしかったです!

 

甘い物は心を癒してくれますね。

 

 

ごちそうさまでした~!!