いのしし茶屋

MENU

『2週間で10キロ痩せるダンス』に挑戦!その結果は?

みなさま、お疲れ様です。

 

コレ知ってますか?

 

『2週間で10キロ痩せるダンス』

 

毎日ダイエットしなきゃ~と言いつつ「寒いから外に出たくない」「花粉症だから外に出たくない」と何かしら言い訳をして運動することを怠っている私あんころもちですが、最近ハマっているYouTuberがおり、動画を見ていたところ「これ家の中でできるじゃん!」「しかも2週間で10キロ痩せられるの!?」と目からウロコな動画を発見しました。

 

私がハマっているYouTuberはこちらです!


【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス踊ってみた!!【歌ってみた】

 

ガチャピンです!!

ポンキッキーズで育った方も多いのではないでしょうか?

ポンキッキーズが終了したタイミングでYouTuberに転身したそうです。

 

この「ガチャピンちゃんねる」を見ていた際に発見した『2週間で10キロ痩せるダンス』なのですが、約9ヶ月前にすでにSNSで話題になっていたダンスのようで、私あんころもちは今更発見いたしました。

 

というわけで2週間このダンスを踊り、本当に痩せられるのか試してみました。

 

 

目次

 

 

 

『2週間で10キロ痩せるダンス』とは

 

韓国のJosh&Bamuiさんが考案したダンスです。


2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums - HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ)

 

Fitz and the TantrumsというアーティストのHandClapという曲に合わせて作られたダンスです。

 

<原曲はこちら>


Fitz and the Tantrums - HandClap [Official Video]

 

Josh&Bamuiさんの動画は2719万回再生(2020年2月現在)されており、爆発的に話題になったダンスのようです。

 

このダンスはエアロビクスのような有酸素運動ができる動きを取り入れています。

有酸素運動を20分~30分以上行うと脂肪燃焼に効果があると言われていますので、動画自体は約3分の構成になっていますが、これを10回繰り返し3分×10回で1セットとしてダンスをすると運動効果が期待できます。

 

 

ダンスを始める前の心構え

 

運動を始める前に絶対やること、それは「準備体操」です。

 

いきなり激しい運動を始めるとアキレス腱断裂や肉離れなどの怪我をするリスクが高まります。

足や腕の筋肉をしっかり伸ばし、筋肉を柔らかくしておくことで、怪我をするリスクを防ぐことができますので、運動をする前には必ず念入りに準備体操を行いましょう。

 

そして運動する前には水分をしっかり摂取しておいてください。

カラカラの状態で運動すると脱水症状を引き起こす可能性があります。

 

怪我や体調不良になってしまっては元も子もありませんので、十分注意しましょう。

 

 

『2週間で10キロ痩せるダンス』を効果的に踊るには

 

アスリート歴15年、元フィットネスクラブ勤務経験ありの私あんころもちが、ダンスでの脂肪燃焼効果をより効果的に発揮させるために、意識する点をイラストで説明します。

 

動いて汗をかくだけではなく、「今ここに効いてるぞ~」と体の動かしている部分を意識することが大切です。

意識をすると運動効果をより発揮することが期待できます。

 

ぜひイラストで赤く塗られている箇所を意識してダンスしてみてください。

 

 

1⃣手で足を交互に触る動作

f:id:ankoro_ino:20200219123112p:plain
f:id:ankoro_ino:20200219123114p:plain

ここでの動作は『腰をひねる』ことを意識してください。

 

例えば右手で左足を触る場合、左腕を少し後ろに引き、右腰を捻るような動作にすると腰回りがより鍛えられます。

 

 

2⃣手のひらを天井に押し上げる動作

f:id:ankoro_ino:20200219155601p:plain
f:id:ankoro_ino:20200219124237p:plain

ここでの動作は肩甲骨と肩甲骨をくっつけるイメージで両腕を上下に振り『背中の筋肉を鍛える』ことを意識してください。

背中の筋肉は体の中で大きな筋肉の1つだと言われています。

ここを鍛えることで脂肪燃焼アップが期待できます。

 

また、上下に腕を動かすことで『二の腕も鍛える』ことに繋がります。

 

足はサイドステップのような動きをする中で膝を軽く屈伸させることで、『モモを鍛える』ことができますので、こちらも一緒に行うと良いです。

 

 

3⃣両腕をあげ、体を横に傾ける動作

f:id:ankoro_ino:20200219124843p:plain
f:id:ankoro_ino:20200219124853p:plain

2⃣が終わった時点で腕にかなりの負担がきて休みたくなりますが我慢です!

足は少しの休憩時間ですが、両腕はまだまだこれから!

 

腕をあげる際は肩よりも高い位置を目指しましょう。

腕を高くあげることで2⃣で鍛えた部分をより鍛えるとともに、『肩の筋肉を鍛える』動作にもつながります。

 

そして体を傾ける際は、傾けた側の腰の筋肉を縮めるイメージをし『腰の筋肉を鍛えている』ということを意識するとウエストを引き締める効果がより期待できます。

 

 

4⃣手を上下左右に動かす動作

f:id:ankoro_ino:20200219125737p:plain
f:id:ankoro_ino:20200219125740p:plain

手を叩く際は体の横で叩いてみてください。

そうすることで『腰をひねる』動作につながます。

 

また足はその場駆け足をすることで有酸素運動の効果を高めますので、疲れても頑張って動きましょう。

 

 

5⃣ ここが正念場!駆け足をしながら手をあげる動作

f:id:ankoro_ino:20200219142245p:plain
f:id:ankoro_ino:20200219142247p:plain

ここが一番ツラいダンスかもしれません!

足を止めずに、その場駆け足をしながら行ってください。

 

両腕を左右に振る際は『腰をひねる』ことを意識しましょう。

そして腕を上げ下げをする動作では、腕を真横にする時にピンと「T」の字を作るようにしてみてください。

腕が肩の高さよりも下になったり、「V」の字になってしまうと効果が下がってしまいます。

"「T」でピタっと止め、腕を上にあげる"という動作を繰り返すと「T」の字になったときに二の腕にグッと力が入るので二の腕に負荷がかかり、『二の腕を鍛える』のに良いのです。

 

 

5つの動作から作られているダンスです。

筋肉を使っている場所・鍛えている箇所を意識すると効果UPが期待できるので、覚えておくとお得かと思います。 

 

 

実際に踊ってみた人の感想

 

Twitterを見ていると、このダンスを実践している人が多くやってみた方の感想としては

 

・まじで痩せる!

・1週間で2キロ落とせた!

 

と効果が出ている方がチラホラといらっしゃいました。

 

・ふくらはぎと腰回りがすごく痛い

・しんどいのに超楽しい

 

という声もありました。

 

 

YouTuberのはじめしゃちょーさんは精神力がキツイと言っていましたが、食生活を変えずに体重がマイナス4.9kg減ったようです。


【検証】2週間で10キロ痩せるダンスを2週間毎日やってみた【HANDCLAP】

 

 

2週間後の結果発表

 

まず2週間続けてみた感想から。

久々の運動ということもありましたが30分間のダンスはなかなかしんどかったです。

15分経ったくらいから汗が噴き出し、ダラダラと流れるくらい汗が出ました。

そして2日目に早速筋肉痛がやってきて、運動不足だったことを思い知らされる日々でした。

 

それでは、あんころもちの結果発表です!

 

結果は…

体重がマイナス1.5キロでした~!

 

2週間で10キロ痩せるのは、さすがに無理ですね。

 

あんころもちは食事制限をしていなかったので、ダンスのカロリー消費量より食事のカロリー摂取量のほうがオーバーしていた可能性はあります。

基礎代謝が低いため2週間のダンスでは効果があまりでませんでしたが、食事の量を調節し、このままダンスを続けて筋肉量を増やしていけば、もっと体重が減っていく期待はできると思いました。

 

今回体重は思ったより落ちませんでしたが、嬉しい結果が1つ。

お腹周りと二の腕が少しスッキリしました。

計測していないのではっきりとした数字はわかりませんが、見た目に出たのは嬉しかったです。

鍛えている部分を意識してダンスしたのが効果あったのかと思います。

 

そして最後に、苦しいダンス中の唯一の救いは、ガチャピンのかわいい歌声でした。

 

『2週間で10キロ痩せるダンス』の効果は人によって成果が異なりますが、気になる方は怪我に注意して試してみてください。