いのしし茶屋

MENU

【こんな時代もあったよね】第17話「得手不得手」

みなさま、お疲れ様です。

 

本日は【こんな時代もあったよね】の4コマ漫画です。

 

 

本日はマラソンの日。

 

みなさんは長距離と短距離どっちが好きですか?

 

 

目次

 

 

【こんな時代もあったよね】得手不得手

 

f:id:ankoro_ino:20190911100009p:plain

得手不得手

 

あとがき

 

-------------------------------------------------------------------- 

得手不得手」とは

得意とすることがらと不得意なことがら。

--------------------------------------------------------------------

 

 

そろそろ運動会シーズンですね。

 

みなさんは長距離と短距離どっちが好きですか?

 

 

私は長距離が大好きです!

 

約5キロを20分くらいのタイムで走るかんじです。

 

これが早いのか遅いのかはわかりませんが…

 

 

ランナーズハイの「ずっと走ってられる感」が好きです。

 

 

自分的長距離を走るコツは「気合」だと思っています。

 

心が折れなければずっと走り続けられるし

キツイなと思っても「まだ走れる」と言い聞かせれば足を動かし続けられる。

 

長距離は走り方よりも気持ちのほうが大事だと思っています。

 

(フルマラソンのような長い距離を走る場合や駅伝大会などは、もちろん作戦や道の状態によって走り方の技術力が必要かと思いますが…)

 

 

 

そんな私は短距離が本当に苦手。

 

小学生の時から体育が大好きで成績もよかったのですが

短距離が遅いと気づいたのは高校生のときでした。

 

50メートル12秒って!

 

このタイムを見たときは自分でも驚きました(笑)

 

 

自分的には風を切って、ものすごく早く走っていたつもりが、まさかのタイム。

 

早い人は7秒台で走れますよね。

 

 

よく「早い人と一緒に走ると自分も早く走れる」と聞きます。

 

でもたぶん50メートル12秒の人が

7秒台の人と一緒に走っても

早く走れる気がしない…

 

 

短距離は長距離と違い、気合だけでは早く走れない競技だと思っています。

 

今からでも短距離が早くなりたいという夢がありますが

何か効果的な方法はありませんか?

 

誰か教えてー!