いのしし茶屋

MENU

<花粉症対策>情報番組ZIPで紹介された対策法をまとめてみました

みなさま、お疲れ様です。

 

花粉症の方はそろそろ嫌な季節になってきていませんか?

 

私は小さい頃から花粉症が重く

毎年悩まされてきました。

 

そして今年も花粉の時期がやってきました。

なんと2月3日に東京でスギ花粉の飛散が始まったようです。

 

平年より14日早く、花粉シーズンが到来!

 

今年は暖冬だったので

早めに花粉が飛ぶかな~とは思っていましたが

やっぱり早めに来てしまいました。

 

そんな今日、日本テレビのZIPを見ていたら

『花粉症対策』のコーナーがやっており

目が釘付けになりました。

 

そこでやっていた内容をまとめてみましたので

花粉症の方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

目次

 

 

 

1⃣新薬『ゾレア』の登場

 

2019年12月に花粉症対策として

画期的な新薬が日本で承認されました。

 

それが『ゾレア』という注射剤。

 

日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保公裕先生いわく

「体内で起こるアレルギー反応を元からなくす薬」と

注目されている注射剤であるとのこと。

 

<効果>

1回の接種で2~4週間、効果が持続する。

 

<金額>

投与する量によって異なるが

保険適用で7,088円~

(3割負担・成人の場合)

 

 

「薬を飲んでも効果がないという人には

非常に効果的な薬剤になっていく」

と大久保先生はおっしゃっています。

 

ただし現在ゾレアの使用は

症状の重い患者さんに限るので

耳鼻咽喉科などの専門医に相談が必要です。

 

 

2⃣食べ物で症状緩和

 

JCHO東京新宿メディカルセンター

耳鼻咽喉科の石井正則先生いわく

「酢酸菌」を長期間摂ると

花粉症の症状が緩和するという報告が

2ヶ月前に発表されたとのことです。

 

<酢酸菌は>

・もろみ酢

・黒酢

・バルサミコ酢

などに多く含まれています。

 

<オススメの食べ方>

バナナ×黒酢

 

バナナにはポリフェノールという物質が含まれており

これもアレルギー反応を抑えてくれる効果があるんだそうです。

 

<材料>

・黒酢 25ml

・黒糖 15g

・カットしたバナナ 1/3本

 

これらを全て混ぜ合わせたら完成!

 

作り置きはせず毎日少量取ると効果的。

これを4週間程度食べると

症状の緩和が期待できるらしいので

これはすぐに始められそうですね。

 

しかし試食をしてみた方は

少し味が微妙そうな表情をしていましたので

おいしいかどうかは人それぞれということでしょう。

 

 

3⃣手作りマスク

 

ここ最近は新型コロナウイルスの影響で

マスクの品薄が続いています。

 

そんなマスクが手に入らない時に

家で簡単に作れる代用マスクを

JCHO東京新宿メディカルセンターの

石井先生が教えてくれました。

 

<材料>

・キッチンペーパー 1枚

・ホチキス

・ソフトなティッシュペーパー 1枚

・輪ゴム 2個

 

<作り方>

f:id:ankoro_ino:20200212152537p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152540p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152542p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152712p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152610p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152611p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152613p:plain
f:id:ankoro_ino:20200212152614p:plain

 

①キッチンペーパーを半分に折る

②さらに半分に折る

③2つ折りに戻し、重なっているペーパーを1枚手前に折る

④ペーパーを裏返しにし、③で重なっていた残りの1枚を手前に折り、蛇腹にする

⑤山折りになっている左右の端を1カ所ずつホチキスでとめる

(向かい合わせの赤い部分をとめる)

ホチキスがある所が外側の部分になる

⑥内側の左右に輪ゴムを置き、ホチキスでとめて固定する(赤い部分)

⑦半分に折ったソフトなティッシュペーパーをキッチンペーパーの内側に置き、ホチキスで4カ所とめたら完成(赤い部分)

 

ただし、このマスクはウイルスに効果はなく

マスクが手に入らないときに

代用として使うのがオススメです。

 

 

4⃣今年注目のグッズ

 

首にかける空気清浄機

『エアクリーンネックバンド』

https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002931/

1個7,500円で販売されている商品です。

 

パーソナルな空気清浄機でマスクと一体型になっており

空気清浄機に使われているようなフィルターを使い

花粉をブロックした空気をマスクの中に送ってくれる

優れモノのようです。

 

使った方の感想は以下の通りです。

・蒸れない

・爽やか

・首にかけても重たくない

 

周りからの視線が気になってしまいそうですが

これで花粉がブロックできるのなら

良い商品なのかもしれません。

 

 

5⃣山梨学院大学のランナーたちにインタビュー

 

山梨県は県全体の78%が森林で

かつ盆地のため花粉が集まりやすい地域であり

花粉症発症率NO.1の県なんだそうです。

 

山梨県民の77%の人は

花粉症であることを自覚しているとか。

 

そこでZIPは

屋外を走ってトレーニングしている

箱根駅伝常連校の山梨学院大学に

対策法をインタビューしたようです。

 

すると「毎朝納豆を食べているから」

というシンプルな回答が!

 

日本医科大学の大久保先生いわく

「発酵食品に含まれる酵素が免疫力を調節し

花粉症の症状緩和に効果があると期待できる」

とのことです。

 

症状がひどくて夜眠れなかった人が

納豆を食べて症状が軽くなったと実感していることから

毎朝納豆を食べるだけで楽になれるなら

とても試しやすい療法だなと思いました。

 

 

その他花粉症対策

 

花粉症の方が行なっている対策法がこちらです。

・空気清浄機を玄関に置き、外から入ってくる花粉をブロック

・花粉用スプレーを使用し被害を抑える

・室内では空気清浄機+アロマ+加湿器で対策

・マスクにペパーミントのスプレーをすることで鼻の詰まりを解消

・家に入る前に服についた花粉を払う

・服についた花粉を掃除機で吸う

・甜茶の飴や飲み物を摂取する

・花粉をガードするメガネを装着する

 

 

以上、ZIPで放送された花粉症対策をご紹介しました。

花粉症の方は自分に合った対策法を見つけて

このシーズンを少しでも楽に

乗り切れることを願っています。

 

f:id:ankoro_ino:20200212170752p:plain