いのしし茶屋

MENU

埼玉県加須市の郷土料理『加須うどん』と『冷汁』

みなさま、お疲れ様です。

 

お休みを利用して埼玉県まで小旅行に行ってきました!

 

 

目的は『加須うどん』を食べること!

 

埼玉県加須市はうどんが有名なんだそうです。 

市内に約40店舗もうどん屋さんがあるとか!

 

加須うどんは「足踏み」「寝かせ」といった

手打ちうどん独特の作業を通常の倍も重ね

「コシの強さ」と「のどごし」が特徴らしいです。

 

ということで最近うどんにハマっているので

食べに行ってきました!

 

 

こちらのお店に行ってきました!

 

『子亀』

 

縁起が良さそうな名前ですね。

このお店は行列のできる、うどん屋さんみたいです。

 

f:id:ankoro_ino:20191216180038j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216180041j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216180039j:plain
子亀

 

オープン時間に到着しましたが

まだ人が並んでいなかったのでラッキーです!

すんなり入れました!

 

f:id:ankoro_ino:20191216180335j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216180350j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216180338j:plain

 

お店に入ってさっそく目に入ったものは

なんと!

上皇さま、上皇后さまが昭和52年7月13日に

お見えになったことのあるお店のようです。

 

他にも、大相撲力士の白鵬さんや

俳優の宝田明さんなど

多くの方が訪れたことがあるようです。

 

 

メニューは こんなかんじです。

 

メニューの一部をご紹介します。

f:id:ankoro_ino:20191216182925j:plain

 

この他にもたくさんの種類があったので

どれにしようか、とても悩んでしまうほどです。

 

 

加須は『冷汁』というものも有名のようで

こちらのお店「子亀」が発祥のお店だそうです。

 

ということで冷汁を注文します!

せっかくなのでセットにしちゃいます。

 

 

冷汁セットはこんなかんじです!

f:id:ankoro_ino:20191216183122j:plain

子亀

 

セットにすると天ぷら・お新香・季節の炊き込みご飯がつくようです。

とってもボリューミー!

 

f:id:ankoro_ino:20191216183124j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216183126j:plain

 

麺はつるつる・もちもちで喉越しが良く

みずみずしいかんじです。

 

冷汁は味噌をベースに

細かく切られた大葉がたっぷり入っています。

濃いめの汁がガツっとくるけど

後味さっぱりでおいしいです。

 

f:id:ankoro_ino:20191216183136j:plain
f:id:ankoro_ino:20191216183135j:plain

 

鶏ごぼうご飯はご飯固めです。

ごぼう・にんじん・鶏肉が入っていて

出汁が染みてて、おいし~い!

 

天ぷらは、にんじんとイカの2種類が乗ってました。

衣が薄くてサクサクと軽くて食べやすいです。

天つゆに合いますよね~。

 

 

<人気店の子亀>

すごくおいしかったです!

 

冷汁は初めてでしたが

クセになる味で

一滴も残さず飲み干してしまいました。

 

f:id:ankoro_ino:20191126115107p:plain

 

オープン30分で満席になり、 

私がお会計する頃には待っている人の列ができていました。

さすが人気店ですね。

 

お店の雰囲気も良く、心地よく過ごすことができました。

 

ごちそうさまでした~!

 

 

◆お店情報◆

住所:埼玉県加須市諏訪1-15-6

 

電話:0480-62-2876

 

定休日:木曜日・第3水曜日

 

営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

 

駐車場:22台

 

座席数:1階50席/2階20席

 

アクセス:

【車】東北自動車道「加須IC」下車、国道125号線を熊谷方面へ向かい、「加須駅入り口」交差点先の右側

 

【電車】東武伊勢崎線「加須駅」北口下車 徒歩15分