いのしし茶屋

MENU

【全国学校給食週間】みんな大好き!懐かしの給食メニューをイラストで発表!

みなさま、お疲れ様です。

 

1月24日~1月30日は

国学校給食週間

だそうです。

 

 

◆具体的に何かというと

子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し

偏った栄養摂取・肥満傾向など

健康状態について懸念される点が多く見られる今日。

 

学校給食の意義や役割について

児童生徒や教職員・保護者・地域住民の

理解と関心を深めるための週間。

 

文部科学省HPから引用

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

 

 

学校給食が大好きで

毎日学校に行く前に

献立を確認してから通学していた

あんころもち。

 

 

そんなあんころもちが

大好きだった給食を発表します!

 

f:id:ankoro_ino:20200129165658p:plain
f:id:ankoro_ino:20200129170846p:plain

 

それは!

チーズハンバーガーとソフト麺

です!!

 

 

◆チーズハンバーガ

丸いパンが2つあるので

ハンバーグとスライスチーズを半分に切り

2個もハンバーガーが楽しめるというやつ!

 

ハンバーグの照り焼き味に

チーズの組み合わせが

最高においしかった!

 

 

ソフト麺

ソフト麺すっごく好きでした!

麺がツルッツルなんですよね~

 

つけ汁は醤油ベースの味に

野菜が入っているもの。

 

1袋一気に汁に入れようとすると溢れるので

ソフト麺を4等分にし

1塊ずつ楽しむのがコツ!

 

 

 

その他に好きだったメニューはこちら!

f:id:ankoro_ino:20200129171349p:plain

 

◆ワインゼリー

ワインと書いてあるけど

中身はただの「ぶどうゼリー」

 

子供は大人だけが口にすることができるものに

憧れますよね~

 

なので、だたの"ぶどうゼリー"を

"ワインゼリー"と呼ぶことで

大人気メニューとなり

ゼリーが余っている時の

ジャンケン大会は白熱します。

 

このぶどうゼリー

給食開始のときには凍っているんですが

メインを食べ終わって

デザートを食べるぞ!という頃には

ゼリーが良い感じに溶けていて

プリンプリンひんやりの

おいしいゼリーに変身!

 

これがもう最高!

 

 

◆パインパン

コッペパンの中に

パインがゴロゴロ入っているもの。

 

パインの甘みが

パンの塩味にマッチして

すっごくおいしかった~!

 

 

◆冷凍みかん

今ではコンビニで「むかん」という商品が

販売されていますが

凍っているフルーツって

おいしいですよね~

 

これも少し溶けたくらいが食べ頃!

 

みかんのシャリシャリが

たまらない!

 

 

◆わかめご飯

わかめご飯が出た日は

クラス全員のテンションが

上がるほど大人気だった1品。

 

普段おかわりしない人も

わかめご飯はたくさん食べてしまうという

最強のご飯。

 

 

◆一番人気は「揚げパン」

一番好きだった給食の話しをすると

あんころもちの周りでは

「揚げパン」がダントツですが

あんころもちの学校では

給食で揚げパンが出たことがなく

大きくなるまで揚げパンの存在を知りませんでした。

 

コンビニで揚げパンを発見し

初めて食べたときには

おいしすぎてハマってしまいました。

 

揚げてあるサクサクのパンに

きなこがおいしすぎるじゃないかー!

 

カロリーが高そうなところが

背徳的な味でヤミツキでした。

 

みんなが好きだというのがわかりました。

 

 

みなさんはどの給食メニューが好きでしたか?

 

久しぶりに食べたくなっちゃったな~