いのしし茶屋

MENU

【食レポ】万能調味料!いぶりがっこのタルタルソース/カルディコーヒーファーム

みなさま、お疲れ様です。

 

本日はカルディコーヒーファームで販売されている「いぶりがっこのタルタルソース」をご紹介します。

 

カルディコーヒーファームについてはこちら>

↓↓↓

ankoro-ino.hatenablog.com

 

 

燻製がお好きな方・お酒がお好きな方にオススメです。

 

 

目次

 

 

いぶりがっこ」とは

 

秋田県の内陸南部に伝わる野菜(主に大根)を燻製乾燥させて作る漬物。

 

秋田の方言で漬物を「がっこ」と呼ぶことから、燻した漬物=いぶりがっこ、と言われるようになった。

 

沢庵を漬ける際は、大根を天日干しして、ある程度水分をを抜く必要があるが、秋田県内陸南部の山間地では大根を戸外で充分に干すことができなかったため、室内に吊るして囲炉裏火の熱と煙で干したのが始まりと言われている。

 

囲炉裏の上に吊るして燻製にした上で、米ぬかと塩に漬け込む秋田名物のいぶりがっこ

 

 

「株式会社もへじ」とは

 

いぶりがっこのタルタルソース」を製造販売している株式会社もへじは、カルディコーヒーファームを運営している株式会社キャメル珈琲の関係会社。

 

2006年に設立。

 

「もへじ」の由来は「へのへのもへじ」の目を隠したら「もへじ」になることから。

 

「おいしいものに目がない」ということから名付けられた。

 

原材料や味・製法にこだわった選りすぐりの逸品をリーズナブルに提供する会社。

 

国内産商品を提供している。

 

 

いぶりがっこのタルタルソース

 

秋田名物いぶりがっこがふんだんに入っているタルタルソース!

 

f:id:ankoro_ino:20190814142516j:plain
f:id:ankoro_ino:20190814142537j:plain
f:id:ankoro_ino:20190814142539j:plain
いぶりがっこのタルタルソース

 

価格:429円(税込)

 

f:id:ankoro_ino:20190814142520j:plain
f:id:ankoro_ino:20190814142518j:plain
いぶりがっこのタルタルソース

 

内容量:160g

 

カロリー:大さじ1杯(約16g)あたり25kcal

 

燻製の匂いがプ~ンと!

 

しっかりめの固さのマヨネーズ。

 

具がゴロゴロ。

 

いぶりがっこが大きめサイズでたくさん入っている!

 

瓶に「揚げ物や野菜のディップとして」と書いてあるので、両方試してみます!

 

 

野菜や揚げ物にディップ!

 

まずは野菜スティックにつけて!

 

f:id:ankoro_ino:20190814142541j:plain

いぶりがっこのタルタルソース


フレッシュな野菜が一気に燻製された野菜に!

 

野菜のポリポリといぶりがっこのポリポリがいい音。

 

玉ねぎとピクルスのシャキシャキ感も良い。

甘すぎず酸っぱすぎず燻製もキツくなく、いい感じに合わさっておいしい。

 

 

続いてお肉につけて!

 

チキン南蛮につけてみました。

 

f:id:ankoro_ino:20190814142552j:plain

いぶりがっこのタルタルソース

 

普段食べているタルタルと違って、燻製の香りがフワ~っと。

 

お肉のムギュムギュ感にいぶりがっこのポリポリがすごくいい歯ごたえ。

相性抜群!

 

たっぷりつけて食べると

ご飯が進む!

お酒も進む!

 

普段のチキン南蛮と違って、奥深く大人な味わいに変身。

 

サラダにも合うな~。

 

 

まとめ

 

いぶりがっこのタルタルソース、すごくおいしかったです!

 

瓶に記載の通り、いぶりがっこがふんだんに入ってました。

 

f:id:ankoro_ino:20190704161952p:plain

 

野菜スティックは結構スモーキーになってしまうので

好き嫌いが出てしまうかもしれませんが

燻製好きの方は好きな味だと思います。

 

お肉や揚げ物は燻製の味も歯ごたえもいいアクセントになっておいしかったです。

 

チキン南蛮は、このいぶりがっこのタルタルソースでこれからも食べたいなと思いました。

 

何かにつけなくてもタルタルソースをおかずにご飯が進む味です。

 

お酒のつまみに、いぶりがっこのタルタルソースだけでもお酒が進むと思います。

 

このタルタルソースは結構いろいろな料理に合いそうな気がするので、アレンジしがいがありそうです!

 

蒸し鶏・トースト・チーズ・クラッカー・ポテトサラダとか…

 

私は今回の野菜スティックとチキン南蛮でソースを使い切ってしまったので

また買いたいと思います!