いのしし茶屋

MENU

【レポ】横田基地「2019年日米友好祭」後編

みなさま、お疲れさまです。

 

昨日に引き続き、2019年9月14(土)・15日(日)に横田基地で行われた日米友好祭のレポを投稿します。

 

 

前編はこちら

↓↓↓

ankoro-ino.hatenablog.com

 

 

後編ではメインのアレが出てきます!

 

 

 

目次

 

 

 

こんな流れで楽しんできました

 

 

後編はお昼ご飯から!

 

まずはビールのおかわりから。

 

「スタウト ワン」

 

と、たどたどしい英語で注文。

 

f:id:ankoro_ino:20190917161038j:plain

 

たっぷりの黒ビール!

 

この苦味がたまらない。

 

うまい!うますぎるよ!

 

 

ビールのアテはコレ!

 

f:id:ankoro_ino:20190917161249j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917161251j:plain

 

出店といえばやっぱり焼きそばでしょう!

 

残念ながら食べるのに夢中で写真はなし…

 

マヨネーズ付け放題。

ボリューム満点の焼きそばに、でっかいステーキがドーン!

1,200円。

 

お酒が進むに決まってるやつ。

 

 

 

さて私の中でメインだったアレを見に行きますよ!

 

ドドーン!

 

f:id:ankoro_ino:20190917161728j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917161729j:plain

 

オスプレイ

 

CV-22オスプレイは転換式航空機と呼ばれ、ヘリコプターのように垂直離着陸およびホバリングが可能。

 

 

たしか去年の友好祭にもオスプレイの展示がありましたが、中まで見学できなかったはず。

 

 

今年はオスプレイの中も見学できるということで、楽しみにしていました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917161732j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917161739j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917161741j:plain

 

オスプレイ案内人の米軍さん。

 

手を振りカメラを構えたら、ポーズをとってくれました。

 

 

私「センキュー」

 

米軍さん「ドウイタシマシテ」

 

 

日本語で返事をしてくれて、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

 

こちらが操縦室

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190917161753j:plain

 

よくわからないけど、すごーい!

 

f:id:ankoro_ino:20190917161755j:plain

 

中にもいらっしゃいました。

 

光の加減もあってか、なんだかオーラがすごい。

 

撮り終えたあと、「Sit!!」と勢いよく言われ「はいっ!(汗)」と慌ててしまう場面も。

 

迫力がすごい(笑)

 

 

オスプレイのおしりから外に出ると

何やらデカイものが。

 

「キカンジュウ」

と教えてくれました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917161802j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917161804j:plain

 

機関銃似合いすぎです。

 

 

どうやら飛行もしたようですが、タイミングが合わず見られませんでした…

 

 

 

メインを見て大満足した私はおやつの時間です。

 

シロップかけ放題のかき氷屋さん。

 

この日は気温が最高31℃もあったので、氷が売り切れているお店もありました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917163216j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917163218j:plain

 

シロップかけ放題なんて夢のよう。

 

やっぱりたっぷりかかっていると嬉しいですよね。

 

 

禁断の!?ダブルのできあがり!

 

いちごとブルーハワイ。

 

混ざって紫(笑)

 

味はおいしかったです!

 

f:id:ankoro_ino:20190917163225j:plain

 

 

 

番外編

 

絵になりますね~

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190917163820j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917163822j:plain

 

上に乗っちゃう人たち

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190917163744j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917163755j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917163804j:plain

 

ポリス!

 

タトゥーが派手めで。

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190917163807j:plain

 

きつね?

 

ものすごくカメラ目線。

 

どうもありがとう。

↓↓↓

f:id:ankoro_ino:20190917163741j:plain

 

 

まとめ

 

ものすごく楽しかったです!!

 

最終日の夜には花火が打ちあがるようですが、体力の限界がきたため、早めに退散いたしました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917163825j:plain

(ポスターは友好祭のサイトから)

 

 

<限定商品の販売>

 

毎年日本初上陸のエナジードリングの販売があり、買って帰る方が多いです。

結構な行列です。

 

軍のグッズもたくさん販売されていますし、ケーキやピザを持ち帰る方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

<トイレについて>

 

トイレは仮設トイレがたくさん配置されています。

 

和式・洋式・多目的トイレがあります。

 

便座用の除菌クリーナーが設置されています。

 

中に荷物を置く場所はありません。

 

トイレを出たところにアルコール除菌スプレーが設置されています。

 

手洗い場は入口付近にしかないので、 ティッシュや除菌シートなども持っていかれると便利だと思います。

 

 

<飲食店>

 

今回紹介したものの他にもたくさんのお店があります。

 

ケバブハンバーガー・ステーキ丼や

佐世保バーガー富士宮焼きそばなど。

 

食べるものに迷うくらい、たくさんの種類のお店があります。

 

ビールの他にも酎ハイやジュースも販売されています。

 

ジュースは、コーラ・スプライトなどの炭酸飲料が100円。

 

お水も100円です。

 

ゴミ箱はあちこちにたくさん設置されています。

 

頻繁に掃除してくれる方がいるのでキレイです。 

 

 

 

<お子様向けの遊び場>

 

お子様向けの遊び場が格納庫内に設置されています。

 

ここは屋根がある場所なので日陰になっており、お子様が楽しめるスペースがたくさんあります。

 

 

 

<あるといいもの>

 

今年はとても暑く、9月中旬だというのに、今更こんがりと焼けてしまいました。

 

人が多いので、屋根つきの場所になかなか入れず

地面はコンクリートなので照り返し強めです。

 

骨のないテントやレジャーシートなどの持ち込みは可能ですので、来年行ってみたいな~という方は準備していかれるといいと思います。

 

私は来年、小さな椅子と日傘を持っていきたいと思っています。

 

 

<最後に>

 

暗くなると横田基地の周りにあるお店もオープンして、とても賑わいます。

 

ここら辺一体がお祭りになるので、とても活気で溢れています。

 

私は横田基地の近くに来たら、アメリカ生まれ、沖縄育ちの「ブルーシール」というアイスクリーム専門店に行きます。

 

ここのアイスもおいしいですよ。

 

 

年に1度、基地に入れる貴重な日。

 

航空機について勉強してから行くと

さらに楽しめると思ったので

来年までに勉強したいと思います。

 

 

友好祭、大満足でした!