いのしし茶屋

MENU

【レポ】横田基地「2019年日米友好祭」前編

みなさま、お疲れさまです。


2019年9月14(土)・15日(日)に横田基地で日米友好祭が行われました。


飛行機の展示やイベント・飲食ブースの出店があり、毎年とても盛り上がっています。


基地に入れる機会は滅多にないので、行ってまいりました!


本当は二日間とも行きたかったのですが、15日(日)のみ行ってきました。

 

友好祭レポ、楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

 

目次

 

 


基本情報


開門時間:9:00〜20:00


一般開門ゲート:第5サプライ(牛浜)ゲート

 


〈入場の際の注意〉


・16歳以上の方は、国籍を証明する写真付き身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード等)の提示が必要です。
運転免許証の場合は暗証番号をご確認ください。


・未成年者の安全のため、17歳以下の方のみでの基地入場には、必ず18歳以上(高校生は不可)の引率が必要です。


・ゲートで手荷物検査があります。


・大型手荷物、アルコール飲料、ガラス瓶類、クーラーボックス等は持ち込みできません。


・一般車両用、自動二輪の駐車場、自転車等の駐輪場はありません


・ペット等の動物を連れての入場はできません。
介助犬等は事前にご確認ください)

 


〈アクセス〉


JR青梅線 牛浜駅(徒歩約10分)
JR青梅線/西武拝島線 拝島駅(徒歩約20分)
JR八高線 東福生駅(徒歩約20分)
JR五日市線 熊川駅(徒歩約20分)
JR青梅線 福生駅(徒歩約25分)


牛浜駅は多くの方の利用が予想されるため、駅から入場ゲートまでの道程は大変混雑し、相当な時間がかかることが見込まれます。
他の駅のご利用にご協力ください。



※近隣の住宅や会社等が有料で臨時駐車場を開いています。
お車で来られる際は、そちらに止めることができますが、どこに臨時駐車場があるかは当日探す必要があります。
ゲート近くの公民館の駐車場は友好祭での駐車は受け付けておりません。


横田基地周辺の道は渋滞します。
警察の方が誘導していますが、通行には十分注意してください。
歩行者は車道を歩かないようにご注意ください。

 

 

こんな流れで楽しんできました


8:30にJR青梅線牛浜駅に到着。

 

f:id:ankoro_ino:20190917145208j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917145210j:plain

 


この時間はそこまで混雑はしておらず、入場規制等もなし。



降りた出口にはコンビニは見当たりませんが

駅前にオザムというスーパーがあります。


ペットボトルの持ち込みは可能なので、買って行ったほうが楽かもしれません。

 



駅を出たところに不思議な置物が(笑)

 

f:id:ankoro_ino:20190917145400j:plain


「鑑賞者自身の眼でとらえたものを、そのまま受け止めてください」とのこと。

 

「ほぉ~」と銅像を横目に、先へ進みます。

 



牛浜駅からゲートまでの歩道はとても狭いです。

順番に並んで歩きましょう!

 


ゲート前到着!

 

f:id:ankoro_ino:20190917145553j:plain


警察の方がたくさん!


普段入れないところに入れるというウキウキ感でいっぱいです。


基地の中はアメリカですからね!


飛行機に乗らずに海外旅行気分。

 

f:id:ankoro_ino:20190917145555j:plain


写真を撮る余裕がありませんでしたが、ゲートをくぐって少し歩いたところで自衛隊の方が待ち構えていました。


ここで証明書の提示です。


「運転免許証の場合は暗証番号を確認してください」と案内に書いてありましたが、聞かれることもなく通過できました。

 


さらに少し歩いたところで、次は手荷物検査です。


ここは米軍さんのチェックです。


私の荷物を見てくれた米軍さんは金髪の笑顔がステキな方でした。


その人をジーっと見ていたら、ニカッと笑ってグッドポーズをしてくれました。


英語が流暢に話せなくても、アイコンタクトや少しの単語だけでコミュニケーションが取れるので安心ですね。

 



手荷物検査が終わったら、やっと入場です!

 

f:id:ankoro_ino:20190917150133j:plain


オープン前だったので人がたくさん並んでいました。


一歩中に入るだけでアメリカンな雰囲気。

日本とは違った空気です。

 

f:id:ankoro_ino:20190917150235j:plain


ただ立ち話をしているだけなのに、絵になる(笑)!!

 

体型がイカつい!!

 

f:id:ankoro_ino:20190917150238j:plain


米軍さんはこれに乗って基地内を移動していました。

 

乗ってみたいけど、声をかける勇気がなく断念。

 



さてさて朝の9時ですが今日は飲むしかないでしょう!


ということで…

 

f:id:ankoro_ino:20190917150445j:plain

 

かんぱーい!!


天気もいいしビールが最高においしい!

これはビールヤードグラスというもので、1杯1,200円です。

 

便利なところは、首からグラスを下げられて、両手があくところ!

 


カップ1杯(約200ml)は300円です。


ヤードグラスはカップ3杯〜4杯くらいの量が入っています。


このグラスを持っていれば、次またビールが飲みたいときは、中身の金額だけでおかわりすることができます。

 

また、このグラスは持ち帰ることができますので記念に家に持ち帰るのもいいですね。

 

 


さー!花より団子!


飛行機の見学の前に、まず腹ごしらえを。

 


朝ごはんはコレ!

 

f:id:ankoro_ino:20190917150833j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917150834j:plain


★横田セット★
バッファローチキンウィングとステーキ串のセットで、1,000

 

f:id:ankoro_ino:20190917150832j:plain


お肉柔らかい!
脂がうまい!


チキンのソースがピリッとしていて食欲を掻き立てる味。

手が汚れようが服にソースがつこうが、今日は無礼講!


朝ご飯からこんなにお肉をムシャムシャできるなんてアメリカンな気分だぜ!と酔いしれていました。

 

 


まだまだヤードグラスビールがたっぷりあるので、おつまみにチーズポテトを。
500円。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151108j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917151112j:plain


たっぷりのポテトにチーズもたっぷりで500円なら満足する金額。


チーズがあったかくてトロトロ。


クセがなくポテトによく合う。

ケチャップにつけても、もちろんおいしい!

 

 


さぁお腹も落ち着いてきたところで

ポテトとビールを持ってイベントの見学へ。



イベントブースでは海外の方の音楽演奏や筋肉自慢のパフォーマンスなどが行なわれていました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151336j:plain


見た目がサマになっていて、かっこいい。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151420j:plain

こちらは日本庭園みたいな作り。


そこを外国人の方が歩いていたり、英語の掲示板があるという不思議さが面白い。

 


聞こえてくる洋楽に小躍りしちゃうくらい、序盤からウキウキです


しかしまだまだ見学するものはたくさんあります!

 

f:id:ankoro_ino:20190917151504j:plain


滑走路の両脇にはたくさんの飛行機が!


私は全然詳しくないので、でかーい!すごーい!しか感想が出ませんが、好きな人が見たらもっとウキウキするような展示なんだと思います。



日本の飛行機もたくさん。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151614j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917151616j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917151629j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917151636j:plain


マッハ2.2というスピードが想像つきませんが、東京〜大阪間を約11分で移動できるのはすごいですね!

 

新幹線だと2時間半くらいかかりますよね。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151627j:plain



サメっぽいデザインが、かわいい。

 



そして今回の友好祭のメインはコレのようです。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151829j:plain

 


グローバルホーク


米空軍の大型無人偵察機だそうです。

 

f:id:ankoro_ino:20190917151832j:plain



翼がすごく長い!


無人で飛行機が飛ぶってすごいですね。

 



空でのイベントも行われました。

 

f:id:ankoro_ino:20190917152034j:plain


アナウンス「編隊をご覧ください!」


私「え?ヘンタイ?」

 

f:id:ankoro_ino:20190917152103p:plain


ワンピースに出てくるフランキーみたいに「編隊」という言葉に何度も反応してしまいました(笑)



20分の飛行を終え、戻ってきた飛行機から人が!!

 

f:id:ankoro_ino:20190917152152j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917152153j:plain
f:id:ankoro_ino:20190917152155j:plain


パラシュート降下!!


すごーい!!

圧巻です!

 



いろいろな飛行機を見て、イベントも見て、歩き回っていたらお昼の時間です。


ここまであっという間の4時間!

 

 

友好祭前編はここまでにしておきます。

 

後編はまた明日投稿させていただきます!

 

また明日も読んでいただけると嬉しいです。