いのしし茶屋

MENU

【こえだちゃんとあたいちゃん】第2話「やめられないもの」

みなさま、お疲れ様です。

 

日向ぼっこ大好き、あんころもちです。

 

4コマ漫画第2弾です!

 

やめられないものってありますよね~

 

目次

 

 

【4コマ漫画】やめられないもの

f:id:ankoro_ino:20190613091941p:plain

やめられないもの

 

 

私のやめられないもの。それは「塩」

これは私が中学生のときから続いているやめられないことなのですが

「塩をそのまま食べる」のが好きなんです。

 

味というより歯ごたえが好きなのです。

 

なのでサラサラっとした塩よりも

粒がしっかりとした粗めの塩のほうが好きなんです。

 

だからと言って塩にこだわりがあるのかと言われるとそんなことはなく

安くて料理に使うようなもので満足します。

 

「汗かいたから塩分摂っていいよね」

なんて何か理由をつけてほぼ毎日のように食べています。

 

食べている光景を見た友達は私の行動にドン引き

母親には怒られる

そのため1人でこっそりとポリポリ食べています。

 

WHO(世界保健機関)では一日の塩分摂取量を

成人で5g未満と推奨しています。

 

過剰摂取は高血圧の原因になり

心臓病・脳卒中などのリスクを高めます。

また、浮腫むことにより太ります。

何もいいことはありません。

 

みなさんは塩分の摂り過ぎに気を付けてくださいね!