いのしし茶屋

MENU

『こんな上司は嫌だ』第4話「おやつの時間編」

みなさま、お疲れ様です。

 

本日は久しぶりの4コマ漫画『こんな上司は嫌だ』の投稿です。

 

私の潔癖症が酷くなった原因の1つ。

 

エチケットは守りたいものです。

 

 

目次

 

 

『こんな上司は嫌だ』おやつの時間編

 

f:id:ankoro_ino:20190821142306p:plain

こんな上司は嫌だ

 

あとがき

 

共感していただける方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

よく、ポテトチップスを食べた手で

ゲーム機のコントローラを触るのはやめてほしいという方も

いらっしゃいますよね。

 

自分だけが使うパソコンなら

まだ100歩譲っていいとしても

(会社支給のパソコンであれば良くはないと思いますが)

誰もが自由に使えるパソコンも

ポテトチップスのベタベタした指や

それをベロベロっと舐めた指で触られてしまうと

そのあと自分が使うときに、ものすごくためらってしまいます。

 

見ていなければまだしも

目の前で見てしまったら

余計に触りたくなくなります。

 

家にいる時なら

ポテトチップスの粉がついた指を

ベロベロっと舐めてもいいですが

会社で、人前で、それはナシだと思います。

 

舐めたければ、そのあと必ず手を洗いましょう。

エチケットです。

 

 

対処法

 

そんな上司がいた場合の対処法をご紹介します。

 

その1.自分がそのパソコンに触る前に除菌シートで掃除する

その2.パソコンを触ったあとに手を洗う

 

 

その1.自分がそのパソコンに触る前に除菌シートで掃除する

上司がいないことを確認し

(上司のいる前で掃除してしまうと角が立つので)

除菌シートで拭いてからパソコンに触る。

 

これならパソコンを確実に綺麗な状態で触ることができます。

 

 

その2.パソコンを触ったあとに手を洗う

上司がいるときに目の前で掃除することはできないので

勇気を出してパソコンに触り

作業が終わったらすぐに綺麗に手を洗う。

 

 

まとめ

 

私はこの上司のおかげで

潔癖症がどんどん悪化していきました。

 

そんなの気にしないという方もいるかと思いますが

それぞれ感じ方は違うので

こんな潔癖症の人もいるんだなぁと思ってもらえればと思い、描きました。

 

 

相手を不快にさせない気配りを意識して

過ごしていきたいものです。