いのしし茶屋

MENU

『こんな上司は嫌だ』第5話「評価編」

みなさま、お疲れ様です。

 

本日は『こんな上司は嫌だ』の4コマ漫画の投稿です。

 

みなさんの周りに、こういう人いませんか?

 

 

目次

 

 

『こんな上司は嫌だ』評価編

 

f:id:ankoro_ino:20190913135357p:plain

こんな上司は嫌だ

あとがき

 

初めはこんなことをする上司だと思っていませんでした。

 

「社長に用があるから、ついでに私が報告しておくよ」

ということが何度か続き

平社員の私からより上司からの報告のほうが良いかなと思ったので

用があるならついでにお願いしようかなと頼っていました。

 

 

「この書類はあなたからだってちゃんと言うからね!」

 

そんなの当たり前ことだから

いちいちそんなことを言わなくてもいいのにな

と思っていました。

 

 

しかしそれからしばらくして社長からこんな発表が。

 

「こいつは仕事がよくできるんだ」

「この前も〇〇について知りたかったんだが、聞く前に資料を揃えてくれてね」

「みんなも見習うように」

 

 

おや?

その書類、私が作ったやつだよね?

 

 

なんと上司が手柄を横取りしていたのです。

 

 

「この書類はあなたからだってちゃんと言うからね!」

 

そんなこと社長に言っていなかったのです。

 

 

それ以来、手柄を横取りされたくなく

直接社長に書類を届けようとするのですが

事あるごとに「私がついでに持っていくよ」と言われるので

「それはお手数おかけしちゃうので自分で行ってきます」と

やんわり断っていたのですが

断り続けると上司が不機嫌になり

その後の業務に支障が出ることもありました。

 

 

私が思う上司像は

手柄は部下に

ミスは自分(上司)に

です。

 

なので手柄を横取りする人がいるなんて驚きました。

 

いろんな人がいますね。

 

こんな奴の下で働いていられない!