いのしし茶屋

MENU

<簡単アレンジレシピ>甘酒が苦手な人必見!「飲む点滴」甘酒を使っておいしいスイーツを作ろう

みなさま、お疲れ様です。

 

本日は二十四節気の第24番目にあたる「大寒」の日だそうです。

 

もっとも寒い「大寒の日」に多く飲まれているのが

「甘酒」なんだそうです。

 

 

実はあんころもちは甘酒が苦手…

 

ですが今日は甘酒を食べやすくアレンジして

摂取してみようかと思います!

 

 

目次

 

 

 

甘酒の効果

 

甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい、

栄養価の高い飲み物なんです!

 

糖分・アミノ酸・ビタミンB群など

種類豊富なビタミン類が含まれていて

免疫力アップにGOOD!

 

さらに腸内環境を整えてくれて

「飲む美容液」とも言われているようです。

 

 

甘酒を使って「クラックアイス」

 

このレシピは「森永」の公式HPに

記載されていたレシピを参考にしています。

 

 

<材料(直径12センチくらいの型の量)>

・甘酒 1缶(190g)

・ヨーグルト 100g

・お好きな冷凍フルーツ 適量

・お好みでナッツなど 適量

 

 

<作り方>

1⃣ボウルに甘酒・ヨーグルトを入れ、よく混ぜる。

 

2⃣型に1cmくらいの厚みになるように流し込む。

f:id:ankoro_ino:20200120150753j:plain

甘酒クラックアイス

 

3⃣2⃣の上にフルーツやナッツを並べ、冷凍庫で冷やし固め、

お好みの大きさに割り、完成!

f:id:ankoro_ino:20200120150754j:plain

甘酒クラックアイス

 

 

甘酒クラックアイス完成!

 

完成品がこちらです!

 

f:id:ankoro_ino:20200120150755j:plain
f:id:ankoro_ino:20200120150949j:plain
甘酒クラックアイス

 

 私はブルーベリーとマンゴーを入れてみました。

 

苺やキウイなどでも

かわいく仕上がりそうです。

 

アイスの部分は

ほんのり甘酒の味がするけど

ヨーグルトが甘酒の味をやわらげてくれて

酸味でさっぱりして

食べやすく仕上がりました! 

 

フルーツの味が合わさると

甘酒の味はどこへやら。

さらに食べやすくなりました! 

 

 

甘酒アレンジレシピまとめ

 

ほんの少し甘酒の味がするので

食べづらい方もいらっしゃるかもしれませんが

甘酒が苦手な私でも

この甘酒クラックアイスは食べられました。

 

甘酒がお好きな方にも

おいしく食べられるアイスなのではないかな

と思います!

 

入っているのが

甘酒・ヨーグルト・フルーツだけなので

体に良い、さっぱりとしたアイスでした。

 

ごちそうさまでした~!