いのしし茶屋

MENU

【こんな時代もあったよね】第7話「おまじない」

みなさま、お疲れ様です。

 

8月がスタートしましたね。

 

夏と言えばアイス!

 

毎日アイスを食べている、あんころもちです。

 

本日はそんなアイスにちなんだお話しです。

 

 

目次

 

 

【こんな時代もあったよね】おまじない

 

f:id:ankoro_ino:20190731120537p:plain

おまじない

 

 

あとがき

 

これもまたいつ誰が始めたのかわからない、当時私の地域で流行った「おまじない」です。

 

話している相手と偶然同じ言葉を同時に言ったら

「ハッピーアイスクリーム!」と言って

自分の好きなアイスクリームを3つ先に言うと

願いが叶うという。

 

しかも律儀にも前回言ったアイスクリームは言わないという暗黙のルール。

 

同じ味を言ったら願いが叶わなくなるという謎ルール。

 

なぜアイスなのか。

なぜ3つなのか。

誰が願いを叶えてくれるのか。

 

今となっては謎だらけのおまじない。

 

願いを叶えてくれるのはアイスの神様かな?

 

アイスの神様ってなんやねん!